晴れ

 台風は逸れ、天気の崩れはない。昨日車のなかで最近買った曲を流していて違和感があり、切った。いい音楽だなと思うのに車のなかで聴くとさえないことがある。逆もある。作り手側のほうでも再生環境をいろいろ考慮しているのだろう。しかし再生でこうも変わるものか。なにが本当の再生か、本当の音楽か。以前オイリュトミーを学んでいて、レッスンでは生ピアノを使うので、生と録音の違いに敏感になった。最近は生を聞くことが少ないので、再生音を聞いている。それでいいんだろうかとも思うが、よくないからどうとなるものでもない。メディア化された演奏は完璧に近い。むしろ演奏会で聞くとミスに敏感になり、眼前の演奏が本当とは思えなくなることもある。本当の演奏とはと言われるとわからない。再生がすばらしいことも多い。しかも最近のオーディオはすごい臨場感があり魅力的だ。いい音を聞くとそういうものに懲りたいとも思う。私はラジオ少年でオーディオに凝る人ではなかったがやってできないでもないだろう、と考えていろいろ難しいな。音楽を聴くのに毎回ああいうオーディオルームも気楽なものではないなとも思う。夢は覚えていない。自分の人生はあとどのくらい残っているだろうとしんみり思うったが実感も少ない。私には信仰はないが、信仰のようなものが赤ワインのオリのように沈んでいて、祈りたいような気持ちにはなる。