ところが答えたりして

 韓リフ先生⇒■[雑談]よくわからんから相談(と書くと誰も答えてくれないネットの罠w) : 2009-09-06 - Economics Lovers Live#p2

 それはまあ半分冗談(半分本気w)としても、こういう依頼にどう対処していいのかよくわからない。そもそもこのブログ、結構いろんなところの媒体で有料で書いたものを一定期間経ったということで、暗黙ないし明白な許可のもとに転載したり、あるいは草稿(つまりこれから蔵出しする予定)のものを先行公開?しているものもかなりあるんだよね。そこらへん、いちいちこちらで「この記事は転載いいっす」というコストもあるしなあ。
 みんなはどうしてんの? あるいはどう考えてるのかなあ 個人的にはこのブログの記事はここだけで、というのがいいような気がするのだが。

 私の場合:
 編集権といういうほどではないけど、自動的に転載されると、(1)追記などタイポなどの変更しづらいこと、(2)どっちが本当という言責のバージョン管理、の2点を考えて、自動的な転載はお断りしてます(大手サイトでなくて無断でやっている人はいて、困ったなと思っているけど)。
 稿料の有無・多寡の問題はあるけど、エントリ単位で転載というのは寄稿して受けます(たいてい)。
 ま、ブログの運営によりけりでしょうが。