日経社説 投票率7割へ若者も参加を : NIKKEI NET(日経ネット)

 年金などの制度改革の遅れは受給水準の世代間格差を大きくする。財政状況の一段の悪化は将来世代へのツケ回しを意味する。国と地方の長期債務残高は09年度末で約816兆円に達し、国内総生産(GDP)の1.7倍にもなる見通しだ。

 率直にいうと民主党の年金案は机上の空論で、その空論に付き合って老後の安心に納得する若者なんているわけもないに、若者は自民党はダメだからみたいなギャンブルで民主党に入れちゃうんでしょ。だったら、自業自得だと思うけどね。
 老人氏ねとか団塊世代氏ねとか言いつつ、麻生総理の「金がねぇで結婚はしねぇ方がいい」をカネのないやつは結婚するなとかぷんぷんしちゃう正義の若者に見合った未来がやってくるよ。

 積極的に支持したい政党や候補者を見つけるのは難しいかもしれない。だが、少しでも期待できる政党、候補者に一票を投じることが、より良い政治を実現する一歩になる。

 リバタリアンにとって今回の選挙は無意味。
 リフレ派にとって今回の選挙は無意味。
 国家の存亡を重視する人にとって今回の選挙はほぼ無意味。