晴れ

 睡眠サイクルが少し狂っているというか多少夏バテ。それでも涼しくなっていて寝汗もかかない。朝方、ふとなんの香りだろうと思ったら自分の体からで、サンダルウッド・ソープ使っているかと思い出したら、昨日から入浴剤をジャスミンにしたのだった。年を取ると誰でも加齢臭というのがあると言われる。エレベーターなので年寄りなどと乗り合わすとそれかなと思うが、自分では自覚がない。そうものは自覚がないというだけかもしれないが。夢は、古本屋の棚に自分の読んだ本があって、こういう本読む人いるのかと見ると書き込みがあり、私の書き込みだった。してみるとこれは私の蔵書ではないか。なぜ古本屋にと不思議に思う。古本屋の主人に話してみたが通じない。狂人の類に見られてもしかないしとひきさがる。家に帰る途中、記憶が薄れて帰宅してみると、上着がない。どこかで脱ぎすてのだろうかと、いつになく自転車に乗って古本屋からの帰宅地の途中の雑木林に上着がある。まるで私がそこで昼寝でもしたような後だ。どうなっているのだろうかと不思議に思うがわからない。