曇り・ログイン

 天気図を見ると梅雨のそれではないが微妙に夏の天気図とも違うような。太平洋側高気圧が弱いのはエルニーニョで偏西風が南下したせいらしい。嘘とも思わないし、温暖化で冷夏があるのも不思議ではないが、話としては今一つ説得力はない。エルニーニョがつねにそうなるということでもないだろうし。とはいえ、暑い=温暖化、みたいなアホーな話を中和するにはよいかもしれない。夢は見たが忘れた。昨晩遅くなってからNHK7のニュースを見たが、酒井法子容疑者の話に10分以上割いていたようだった。そういう事件だったのかと思った、というのは、こちらはMDMAではなくシャブだったのか。平成のこの時代にシャブかよとも思うが、ピンとこない。私はどうもこの手の世間の話にそれほどは関心がない。芸能界にもあまり関心がない。スポーツ観戦にもそう。人がこぞって関心を持つ対象というだけで萎える。
 家族の物語だったのかな⇒弟は先月逮捕 福岡東署覚せい剤使用容疑 / 西日本新聞

 覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで警視庁が逮捕状を取った女優の酒井法子容疑者(38)=本名・高相法子=の弟が、同法違反(使用)の疑いで福岡東署に逮捕されていたことが7日、捜査関係者への取材で分かった。容疑を認めているという。
 逮捕されたのは福岡市早良区室見1丁目、暴力団組員酒井健(たけし)容疑者(30)。7月17日に逮捕され28日に同法違反の罪で福岡地裁に起訴された。

 
追記
 勉強になりました。ありがとう⇒今度は意識して - 「温暖化の気持ち」を書く気持ち

気象学でメジャーなある解析手法を用いると、エルニーニョが起きると"常に"日本を冷夏にする方向に働き、それが他の現象と足しあわされて、より冷たい夏になったり、大して冷夏にならなかったり、となります。日本の冷夏は、エルニーニョの構成要素の一部。太平洋高気圧が弱いとか、その辺も全部「エルニーニョ」なのです。