日経社説 成果問われ始めるオバマ政権 : NIKKEI NET(日経ネット)

 まだ自分自身よくわからないのだけど、金融政策や「オバマの戦争」といった問題より、医療保険改革でかつてのヒラリーみたいに玉砕してしまうのではないかな。
 ⇒オバマ米大統領、国民皆保険の医療保険改革が天王山 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

 米国は日本のような国民皆保険制度がなく、企業が従業員に提供する民間保険が中心だが、先進国で最も高いという医療費の高騰で企業の負担が重くなり、勤め先から支給を打ち切られたりリストラされたりして、保険を失う人が続出している。無保険者の増加が結果的に医療コストを押し上げ、新たに無保険者を生む悪循環となっている。
 しかも、メディケア(高齢者むけ)、メディケイド(低所得者向け)の公的医療保険財政支出は、史上最大の財政赤字を膨らませる最大の要因でもある。
 オバマ大統領の医療保険改革は、医療費削減によって民間保険のコストダウンを図ると同時に政府運営の保険を新設するという事実上の国民皆保険化を促すものだ。大統領は、夏季休会前の来月7日までに上下各院で関連法案を採決させようと、連日遊説し、国民に緊急性を訴えかけている。

 この状態を知ると日本はよい国だと思う。

 米国にとり医療保険改革は「トルーマン大統領以来(戦後の)歴代大統領が口にしながら、実現できなかった」(オバマ大統領)悲願のテーマだ。クリントン政権国民皆保険化を目指したが、医療業界や共和党の反対に遭い挫折した。

 あれは壮烈なものだった。よくヒラリーがもちかえしたものだと思うがそれだけ強い問題でもあるのだろう。

 「かつてないほど実現に近づいている」。オバマ氏が焦るのは、来秋に中間選挙を控える中、審議の長期化で改革の機運が低下する恐れがあるからだ。実際、ワシントン・ポストとABCテレビの最新の世論調査では、医療保険改革をめぐるオバマ氏の指揮への支持率が4月の57%から49%に低下している。
 一方、共和党は、医療保険改革をフランス皇帝ナポレオンが惨敗した最後の戦いにたとえ「オバマ氏のワーテルローの戦いになる」(デミント上院議員)とオバマ政権失速の契機としたいとの思惑がある。
 国民的人気をテコに景気対策法案などを成立させてきた大統領の政策実行力が「就任最大の試練」(米紙ワシントン・ポスト)を迎えた。

 オバマも失敗すると思う、どっちかといえば。
 失敗した方がいいとはつゆも思わないが。