産経社説 【主張】西松事件判決 全容解明というには遠い - MSN産経ニュース

 意外とというとなんだけど、きっちり書けている。

 西松事件では、全体として解明が中途半端な感がぬぐえない。検察側は初公判の冒頭陳述で、小沢事務所の意向は「天の声」であり、業者選定に多大の影響を及ぼしていたと指摘した。しかし判決はこれに踏み込まず、献金は特定の公共工事を受注できた見返りではないとした。大久保被告の公判で、検察側が事件の全体像を明確に示すことを期待したい。
 自民党二階派政治団体のパーティー券購入について、判決は実体のない政治団体名義によるものと認めた。二階俊博経済産業相は「相手の意図までは分からない」としたが、説明は不十分だ。

 普通に考えると検察は無理スジなんだが。