気がつくと青春時代のことは忘れたな

 風景だけは覚えているのに、人のことを忘れてしまった。
 そのことで、さびしい気持ちでもあるのか、押し隠しているのか、わからない。ああ、ないなという感じ。
 鏡の向こうにいるこの爺、誰よとも思うけど、まあ、自分だな。というか、そうか、これが自分かというのと、過去のイメージが整合しないので、とりあえず、生きている今の自分が優先されるんじゃなかろうか(記憶の構成上)。
 そういえば。
 不覚にもというか、いや、知らなかったのだが、手塚理美のヌードというのがあるらしいと、いや、お恥ずかしながらちょっと画像検索したら、ばこばこ見つかりました。少女とかあるので、げげとか思ったけど、これって20歳くらいか? まあ、驚いた。知らなかったな。
 先日NHKで、皇帝たちのなんたらというLion TV制作の番組見ていて、ナレーションのように原田美枝子が出てきて、ぅぁぁ懐かしいと思って、彼女の、昔GOROとかで見た巨乳をふと思い出して、検索したらあった。なんかくらくらした。というか、彼女、映画でも脱ぎまくっていたのか、それも知らなかったな。
 手塚理美って自分の世代だと思っていたけど、61年生まれなので、自分より4つも下だったか。原田美枝子は1つ下。
 そういえば、林真理子のヌード写真というを昔見たことがあり、もしかして……ありました。記憶の通り……。山田詠美qうぇrちゅ。
 石井めぐみ原田美枝子と同い年。彼女もヌードは激写の数点がある。以下略。
 大場久美子のヌードも一点見たことがあるが、彼女は随分年下と思ったら、60年生まれで手塚と同じ(学年は違うか)。そういえば、岸本加世子も60年。彼女は背中のヌードを見た記憶がある。そういえば、浅野ゆう子も60年。彼女は同世代感があった。彼女も部分ヌードだったか。
 なんか変な時代だったな、というのと、そういうのが記憶に残る消えるという断層が、そのあたりにあるのがわかる。
 そういえば、先日鰐淵晴子がゴーストフレンズに出てきた。本当にお婆さんだった。彼女のヌードは伝説的かつ団塊世代的というか、アグネスラムなんかもそうか。自分の世代の女性ではない。
 そういえば、「日本と朝鮮戦半島2000年」で笛木優子という女優が出てきて、この人だれ?とぐぐったら、ちょっと驚いたことがあった。
 話を戻して、手塚理美原田美枝子の今の老け具合が自分には、よいなと思いますよ(岡田奈々は……なんかあれはあれで不思議)。