土居健郎、死去

 ⇒asahi.com(朝日新聞社):「甘え」の構造 土居健郎さん死去、89歳 - おくやみ・訃報
 「甘え」というのは、フロイト理論の補完の概念で、同性愛的なものを指すのだけど、誤解というか一般的な解釈で本が売れていた。
 というか、エディプス期前の口唇期固着の心性で、日本人の心性というわけでもなかった。というか、日本の場合、エディプス期がないというラカンの考えと同じ。
 というか、こいつらみんなべたにフロイディアンというお話。
 というか⇒Amae - Wikipedia, the free encyclopedia
 それはそれとして。
 ⇒「 表と裏: 土居 健郎」

愛は秘めると深くなる, 2007/8/28
By ビタミン・トム - レビューをすべて見る
土居健郎さんの『表と裏』から、「建前と本音」「秘密の効用」「愛と秘密」を学びました。
土居さんの『「甘え」の構造』以上に、素晴らしい本のように思っています。