毎日社説 社説:「西松」民主報告 これで終わりにするな - 毎日jp(毎日新聞)

 大手紙のポジションには記者クラブの問題もあるだろう。

 報道についてはNHKや産経新聞の事例を個別に批判し、全般的に検察情報依存を指摘した。メディアが慎重に裏付けを進め報じるべきことは当然だ。だが、一連の事件報道について「記者クラブに象徴される当局と報道機関の不透明な関係」を背景とするのは明らかに行き過ぎだ。

 あまり指摘されたのを見たことはないし、また十分に適切だったとも言えないが、今回の件で、小沢はよく自身を公的に語っていた。つまり、記者クラブ的なものをスルーさせていた。そして今回の報告書も私が知らないだけかもしれないが類例はないように思う。こうした点では、小沢も民主党も、大手紙の社説より見事だと思う。