NHK クローズアップ現代 虎は良くても鷹はダメ? 〜常用漢字大論争〜 、見たよ

 ⇒虎は良くても鷹(たか)はダメ? 〜常用漢字大論争〜 : クローズアップ現代

スタジオゲスト : 井上 ひさしさん
    (作家)

 番組はそれなりによくできていたのだが、ゲストの井上ひさしが、ものすごかった。「雪」「衣」「青」の字形について、「雪」やヨのところの中棒が抜けるのが正しい、「衣」の右下はハネではいけない、「青」の月の部分ははらうのが正しい……といった細かいことを義務教育レベルで学習させなくてもよいではないかと主張していたのだが、井上の主張、それ全部間違いです。国谷さんも表情であれ?というのを示していたが止めることはできなかった。これ、放送後に大変なことになっているんじゃないか。(あるいは誰かから受けたレクチャーを井上が誤解したのか。)
 というか、誰ももう井上ひさしを止めることができないのかと、ぞっとした。