投資という観点から結婚を考えてみようと

 ⇒早婚の勧め:勝間和代のクロストーク - 毎日jp(毎日新聞)

 最初に伝えるべきだったのが、今回の早婚のすすめについても、クロストークでは「経済」を中心に考えるという前提があるということでした。このクロストークのサブタイトルは「みんなの経済会議」ということで、主に今回の早婚提案について経済的な観点から提案させていただいていたのですが、その点のコミュニケーションが不十分でした。
 さまざまな方がご指摘のとおり、各人の価値観をすべて、経済から推し量ることは、それぞれの人の効用が違うため、難しいと思います。それをあえて投資、という点からチャレンジしてみました。だからこそ、経済面を離れた多くのご意見を聞くことができて、たいへん刺激的でした。

 さて。