うーむ、それ時系列のまとめになってないと思うのだよね

 べたな批判にとらんでほしいのだけど⇒日本国内で初めて新型インフルエンザが人・人感染、一体何が起きているのか時系列順まとめ - GIGAZINE
 報道されたものを時系列に並べるというのと、事態の時系列は違うのですよ。
 笹山先生のご指摘⇒Sasayama’s Weblog » 成田でのH1N1を国内感染第一号とみなしていれば、神戸の高校生の検査後回しはなかったのでは?

つまりは、「水際作戦には限界があり、不顕性感染者の入国の可能性は大いにある、との前提に立った、リスク・ミチゲーション戦略」とはなっていなかった、ということだ。

 それほどのディレイではなかったという見方もあると思うけど、総じていえば、これは厚労省の失政だと私も思いますよ。
 戯画人さんに戻って。

WHOによると新型インフルエンザの症状について「感染が広がれば若い世代に重症者が増える可能性があり、社会的なインパクトが大きい」「(症状は穏やかだという)当初の見方は変わりつつある」としています。

 これは二面あって、米国や日本のような衛生的な国と途上国との違いも考えましょうというのと、
 それと⇒CDC - Influenza (Flu) | What Everyone Should Know About Flu and the Flu Vaccine

Every year in the United States, on average:
 
・5% to 20% of the population gets the flu;
・more than 200,000 people are hospitalized from flu-related complications; and
・about 36,000 people die from flu-related causes.

 季節性のインフルエンザでもこれだけの被害が米国にあるものなんですよ。人口比で見てその半分くらい日本にあっても不思議ではないのですよ。