親戚の子だったが

 留学して帰国していて、どう?と聞いたのだけど、向こうではべったり日本人コミュのなかにいるようだった。彼氏もジャパニーズ。うーむ、それで留学かよと思ったが、ま、よくわからんな。
 偉い賑わい⇒はてなブックマーク - 404 Blog Not Found:日本に留まりたかったら、一度は留学しておくべき

bolivia 自分の経験を盾に「未経験の人には解らない」と言うのはあまり感心しません。「弾君は昭和30年代生まれじゃないから、そう思うだけ」と言い返す人が出てきたらそこで議論は止まってしまう。「顔でかいから」の原理。 2009/04/30

 儂なんぞ昭和30年代生まれだけど。で、どう思うかというと、昭和30年代というより、実感としては東京オリンピック前の東京の光景を見ているかではないかな。ただ、だから、若い人にはわからん、とは言わないというか、ああ、伝わらないなというのはけっこう繰り返して学習しているので、イワンのバカ。
 このところ色川武大の本とか読んでいるのだけど、彼は、空襲後の東京を見て、ああ、泥だと思ったそうだ。東京が泥の地になっていたのを彼は忘れないと。私なんぞはそこまでは見てないわけけど。
 ついでに元のダンコーガイのエントリを読むと⇒404 Blog Not Found:日本に留まりたかったら、一度は留学しておくべき
 よくわからんな。
 留学以前に、日本の場合、アカデミックな教育というのがないというのが問題のような。
 そういえば、戦後ハーバート・ノーマン三笠宮の家庭教師をしていいて、一時期だったせいか三笠宮もそれほどビビッドな記憶はないとしているのだが、それでも、ノーマンは三笠宮自身から問いが出るのを促し、じっと待つという教育をしていたらしい。宮は、これがオックスフォード流かと思ったとのこと。トリニティカレッジ風かな。そういえばと思うことはあるか。