NHK 爆笑問題のニッポンの教養、「おしゃべりな脳」 酒井邦嘉、見たよ

 ⇒爆笑問題のニッポンの教養 | 過去放送記録 | FILE060:「おしゃべりな脳」 | 酒井邦嘉(さかいくによし) | 2009年2月3日放送分
 かなり残念な内容だった。
 爆笑問題としてはいつものスタンスでこなしたつもりなんだろうけど、実際、なにが論点なのかそこで戸惑って当てずっぽうのようだった。酒井先生は酒井先生で人がよいのか合わせてしまっているのだけど、なんというか、冠たる大家ならお人柄を見せるでも番組ももつけど、まだまだフロントの研究者だし。
 これはスタッフがあかんのだろうな。なにが問題なのか(言語の生得性だけど)、ではそれはどのように解明できるのか、ほいで、酒井先生はなにをしたのか、に、もうちょっと食いつくようにしないと。