毎日社説 社説:ミサイル誤情報 「勘違い」ではすまない - 毎日jp(毎日新聞)

 この話よくわからないというか、いまいち関心がないせいもあるのだろうが。

 こうした情報伝達の基本的ミスが起こるようでは、北朝鮮が発射した時、必要もないのに迎撃することはないのか、日本に落下する場合にミサイル防衛(MD)がきちんと機能するのか、といった疑念もわいてくる。迎撃システムは自衛隊内の正確な情報伝達を前提に成り立っているからだ。

 そんな目をつり上げて社説にするような話でもないと思うが。今回の件は、システムの予防訓練ができてよかったねくらいではないか。

 ところが、司令部の担当者が、米国の「早期警戒情報」でも発射が確認されたと勘違いし、防衛省の中央指揮所に「発射」と連絡、これが首相官邸に伝わったというのである。

 他、ニュースでは誤探知とか言っているけど、これ、複数系があって人間が判断しているはずだから、誤探知といったメカニックなものではなく、単に担当者のボケなんだろうと思うけど、どうなんでしょ。