日経社説 エルピーダ支援にYes,but…: NIKKEI NET(日経ネット)

 半導体メーカー、エルピーダメモリの経営再建計画が動き出した。3月に取引先5社に第三者割当増資を実施したのに続き、台湾当局などが出資する政策推進会社の台湾メモリー(TMC)からの出資受け入れも表明した。

 同社の生き残り構想の柱は、TMCを仲介役として台湾のDRAM企業と提携し、日台連合でシェア首位の韓国のサムスン電子に対抗することだ。この戦略を実現するためにも、もう一段の資本増強をはかり、財務基盤を強める必要がある。

 これ韓国サムスンのシェアがすごかったと思うけど、その韓国がというのとDRAM特有の製造・市場の問題もあって、このまま放置しておくと全世界的にまずいのではなかった。重要なのが台湾らしいのだが。このあたりの話まとまったものを読んだことはない。
 ああ、なので、日経社説が違うとは思わないけど、ちょっとポイントが違うというか別の角度が気になる。
 そういえば、昔SDRAM開発関係の爺さんの熱弁を聞いたことがあった。今思うと爺さんの描く未来になったが。