日経社説 著作物の適正な流通図れ : NIKKEI NET(日経ネット)

 最近、「ネットはすべて無償」と主張する利用者が増えていることにも異議を唱えたい。個人のブログでも記事の無断全文引用などが目立つが、法改正がそうした風潮を改める契機になることも期待したい。重要なのは著作権文化の醸成である。

 これは、それはそうなんだけどと留保して、2つ疑問に思うのだよね。一つは、「記事の無断全文引用」というときの「記事」の意味合いがよくわからない。つまり、記事って全部が著作物ではないと思うのだけど。もう一つは、外信見ていると、ワシントンポストニューヨークタイムズとかのパクリとしか見えないのがけっこうあるんだけど、あれってなんなの。