読売社説 小沢代表進退 「世論」の逆風にたえられるか : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 小沢代表と麻生首相では、どちらが首相にふさわしいかという質問では、麻生氏を下回った。昨年12月以降は、今月初めの公設秘書逮捕直後の調査も含めて、小沢氏が優位を保っていた。それが一気に逆転した。

 これ、そう読売さんが喜ぶような話でもないと思うが。実際小沢さんも踏ん張りたいわけでもないし、あの人総理になる気は最初からないよ。なんとか禅定して民主党という代替政党を作りたいと思っているだろうけど、まあ、簡単ではないと。
 話は変わるが。

 ゼネコンからの資金管理団体への違法献金について、小沢氏が「国民に説明責任を果たしていると思うか」との問いに、大多数がノーと答えている。

 単純に疑問なんだけど、何をいうと説明責任を果たしたことになるのだろう。「ははぁ、悪うございました、西松からの献金だと存じておりましたぁ」かな。あほくさ。