毎日社説 社説:群馬施設火災 お年寄りの安全対策再考を - 毎日jp(毎日新聞)

 NHK7でもやっていたようだが飛ばした。悲惨な事故のようだが事故という以上は理解できそうにないとつい思った。

 全国の出火件数は減少しており、昨年も約5万2000件で、四半世紀前に比べ2、3割減ったが、火災による死者は逆に増加し、97年から11年連続で2000人を超えるなど高止まりの状態にある。昨年は微減して1967人になったものの、住宅火災による死者の6割以上を高齢者が占めており、高齢化に比例するように増加が続いている。とくに目立つのが、病気や体の不自由さから逃げ遅れるケースだ

 私の記憶では、日本の火災の一番の原因は放火。そして次が依然タバコではなかったか。それと、最新マンションだと火災になりづらいと。逆にいえば高齢者が子どもの出て行った昭和40年代くらいの家に住んでいるのではないか。そういう根の問題がありそうには思った。