産経社説 【主張】企業献金全廃 まず小沢氏の疑惑解明を  - MSN産経ニュース

 小沢氏の全廃論に対し、麻生太郎首相は「企業献金が悪という考えにはくみしない」と反論し、企業・団体献金を「民主主義を実行するコスト」と位置づけた。こうした認識を小沢氏も共有していたのではなかったか。自民党がのめないと踏んで、極端な案を示したのだとは思いたくない。

 またぞろお前は小沢支持かと批判されそうだが、普通に小沢の言っていることをフォローしていると、単純にそんなことはないよというだけなのだが。今回の民主党提案だけど、実際には、連合にも放火する。あと、小沢疑惑とかいうけどもうゼネコンの時代は終わっているのだけどね。

 しかし、小沢氏は自らの公設第1秘書が規正法違反容疑で逮捕される事態を招いた当事者であることを忘れては困る。国民の信頼を取り戻すには、まず自らの疑惑を調査し、説明すべきだろう。

 なんの疑惑だというのだろうか。トンネル献金だというなら、すべての企業献金に対してもらった側がその出所を調査する義務づけでもするのだろうか。無理だよ。談合・斡旋というなら、それもまた無理だ。
 というか、小沢に自身の疑惑解明を求めるというのは倫理的にという以上はなく、それ以前に、日本人の大半は、裁判における検察というものの位置をわかっていないのではないか。立証責任はすべて検察にあり、そこに立証漏れや証拠収集の違法性があれば、そのまま無罪になるのが原則。その意味で、裁判で裁かれるのは、検察なのだ、被告ではなく。先日の、Q.E.D.最終回のテーマはそれだった。あれが普通にわかるような普通のリーガルマインドな社会になってほしいものだ。