今日の大手紙社説

 特になし。聴取見送りは、報道機関によってまだオープンされていない。時事・共同が流し、日経がそれを拾ったのか別ルートかわからない。毎日は開いた。朝日・読売・NHKは開けていない。産経が開けないのはわからないでもない。そのあたりのポジションと読みがどうなんだろとは思う。普通に、これがひっくり返される読みをしている部分はあるだろう。
 が、民主党の鳩山からその話が出てくるので、民主党としては、これはリークを若干超えたということか、民主党への打診があったか。
 この話いわゆるリークじゃなくて、プロセスの問題でもあるので、こっそりと、各メディアに問われている部分はあるなと思う。
 朝日が赤Pとか呼ばれていた時代が懐かしいくらい、朝日が変化してきている。読売は昔からべたなポジションというかご関係者なのだが、朝日もしだいにそうなってきたのは、他、簡保施設売却の論説とかにも感じられる。
 逆にいえば、倒れそうな毎日と少し離れた日経が、意外とプレーンなニュースソースになりそうだ。