神んちゅうなれど

 ⇒指揮権、創価学会…参院予算委での民主攻勢は不発に (1/2ページ) - MSN産経ニュース

 「あなたはクリスチャンでしょ。神に誓って指揮権を発動した事実はないですか」
 民主党喜納昌吉氏は19日の質疑で、「検察の行動は公正だったか」と問いただした。

 はずれ。クリスチャンは、誓うことをしないのですよ。

「また昔の人々に『いつわり誓うな、誓ったことは、すべて主に対して果たせ』といわれていたことは、あなたがたの聞いているところである。しかし、わたしはあなたがたに言う。いっさい誓ってはならない。天をさして誓うな。そこは神の御座であるから。また地をさして誓うな。そこは神の足台であるから。またエルサレムをさして誓うな。それは『大王の都』であるから。また、自分の頭をさして誓うな。あなたは髪の毛一すじさえ、白くも黒くもすることができない。あなたがたの言葉は、ただ、しかり、しかり、否、否、であるべきだ。それ以上に出ることは、悪から来るのである」。
(マタイ5-33-37)