朝日社説 民主党―この不信にどう答える : asahi.com(朝日新聞社):社説

 案外歴史に残る社説かもしれないので簡単にコメントしておきますか。

 事件は捜査中で、全体像はなおはっきりしない。自民党の有力議員たちにも、小沢氏と同様に、多額のカネが渡っていたことも浮かび上がってきた。

 カネを渡すことはなんの問題もないですよ。民主主義にはコストがかかる。オバマさんとかすげーカネをもらっていたわけですよ。問題があるとすればカネの渡し方という形式ですよ。このあたり読むとよいよ⇒政治とカネの本当の話(1) - 『内憂外患〜どうするニッポン』 - Infoseek ニュース
 朝日社説に戻って。

 ただ、だからといって小沢氏の政治団体が、大規模な公共事業を受注するゼネコンから、ダミーと見られる団体を通じて突出した額の献金を受け取っていた事実は動かしようがない。

 それは検察の言い分でまだ裁判もしてない。庶民的にそうかな、民主党内の一部のご言い分もそうかな、というのはわかるけど、ジャーナリズムのお作文では、ここは「事実」じゃなくて「疑い」とするものですよ。

 小沢氏は逮捕された秘書の容疑を否定し、「犯罪的な行為はいっさいしていない」と反論している。西松建設からのカネだとはまったく知らなかった、というのが釈明の根幹だ。

 現在明らかになっている部分では犯罪行為は立証されていない。また、西松建設からのカネだけど現状公開された情報からはこの法の性格上形式的にしか問われず法の限界がある。

 しかし、ゼネコンが巨額の献金をしながらわざわざ正体を秘すというのは何とも不自然だ。何の見返りも期待しなかったということなのか。

 ぞれをいうならキヤノン自民党への献金すべてを共産党のように問題にするべきで、話が別。というか、見返りが立証されたか、朝日の取材で明らかになったら言うべき。
 週刊朝日の意見も聞いたら⇒「小沢辞めろ」コールはマスコミの怠慢 (山口一臣の「ダメだめ編集長日記」)