香織丹、そのとおりなんだよ

 ⇒国内の「政治とカネ」の問題よりチベット問題が気になるわけ:イザ!

容疑は企業献金だと分かっていながら、政治団体からの献金のように記載していたという虚偽記載。え?それ罪なんですか。中国人なら、赤信号を手をあげずに渡ったくらいにしか感じないんじゃないだろうか。

 ほんと、それって罪なんですかですよ。

おまけにその額2100万円。え?21億円じゃないんですか?中国人なら、「子供のお小遣い」っていわれそう。中国では陰謀というのは、上海閥のプリンス・陳良宇上海市党委書記を失脚させた上海事件とか、あのレベルの政争をいうもんだ。

 ほんと、お小遣いですよ。まあ、この件だけに言えばと留保はあるにせよ。
 まったく、そう感じるのが、私なんか普通だと思いますよ。

日本の社会や経済によりインパクトを与えるのは、日本の政局よりも、中国の経済や社会状況や外交関係なんじゃないか、と私は思っている。日本の政局はしょっちゅう迷走しているが、それで社会秩序が急に乱れたとは思えない。隣の国で動乱がおきて大量の難民が押し寄せてくる方が影響ありそう。そして、日本ではそんな三流の政治の中にあっても、司法は、中国的スケールからみれば交通ルール違反程度の不正も見逃さずきっちり追及してくる。そしてこれを不正な国家権力行使ではないか、と会見で意見を主張できる自由もある。やっぱりいい国だよ、日本は。

 今回の件はある意味で、大衆への目をそらすためのバカ騒ぎでもあるから。というか、こんなのでバカ騒ぎするのは国内ジャーナリズムくらいで、株価とか円とかなんも変わらなかった。

ところで、さる人から、こういう「政治とカネ」がらみ事件については、捜査の中身が見極められるまで、安易に見立てをいうべからず、といわれた。

 さる人の言うとおりですよ。