読売社説 農政改革 減反見直しの議論を進めよ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 減反をやめた場合、どのような影響が出るのだろうか。コメの生産量が大幅に増えることで価格は下落するが、消費量は上向くことが期待できる。現在、40%にまで落ち込んだ食料自給率の向上に役立ちそうだ。
 コメ農家の収入は落ち込むが、その分は減反に使ってきた2000億円近い補助金を転用し、国が直接、農家に所得補償をすればよい、という指摘がある。
 こうした所得補償は、欧州各国では一般的で、WTOでも認められている。
 所得補償の対象を、コメを専門に耕作する専業農家に限定すれば、低かったコメの生産性も向上するはずだ。

 食料自給率の与太はさておき、そうするしかなくなるのだけど。

 とはいえ、今すぐ減反を廃止すれば、兼業農家などへの影響も大きい。コメの流通が混乱し、米価が乱高下する恐れもある。
 農地政策の改革なども併せ、幅広い視点から、日本のコメの将来像を議論してほしい。

 議論しても先の話以外はないと思うし、たぶん政治的に無理でしょう。