産経社説 【主張】中国の空母建造 軍事バランス変化を憂慮 - MSN産経ニュース

 中国海軍高官は一昨年、訪中したキーティング米太平洋軍司令官に対し、太平洋を東西に二分して管理することを提案した。空母保有で中国の攻勢は強まろう。

 これはワシントンタイムズあたりのフカシだろうと思っていたが、その後の経緯を見ると切隊さんがいうように事実としてはあったのだろう。ただ、その事実全体がフカシだろうとは思う。ので、こうしてしゃらっと社説に書かれると違和感はある。つまり、中国海軍高官のフカシが、中国海軍(っていう国軍があるわけではないが)の主動向ということでもないだろう。あれだ、田母神論文自衛隊のありかたと直接関係ないのと同じだ(関係あるというなら、中国海軍高官のフカシも同じということになるし)。