牟田悌三さん、死去

 ⇒牟田悌三さん死去 仲間ら惜しむ : 東京23区 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

社会福祉法人「世田谷ボランティア協会」理事長を16年間務めるなど、世田谷区に住んでボランティア活動を続け、8日亡くなった俳優の牟田悌三さん(80)の死に、活動を共にした人から惜しむ声が相次いでいる。

 80歳だったのか。
 ⇒牟田悌三 - Wikipedia

プライベートでも子だくさんのよき父親として知られ、家族でテレビに出演したこともある。堀ちえみ薬丸裕英橋下徹ら、子だくさん芸能人のはしりの一人といえる。

 たしか、お子さんが5人いらしたと記憶している。
 私の記憶には、牟田が5人の子どもとお風呂に入っているCMかなにかの映像がある。あれが、牟田さんのお子さんだったかわからないが、そうかなと思っていた。
 昭和三年の生まれだから、長子は私より年上ではないかと思う。牟田の、子どもとのお風呂のCMを見たのは私が子どものころであったが、それでも長子が親兄弟と一緒にお風呂ということはないかとしばし考えた。
 お孫さんにも多くは成人しているだろう。
 牟田については、私は、「忍者ハットリくん」のイメージが強い。1966年だ。40歳前であったか。