毎日社説 社説:オバマ政権 のびやかな日米関係に - 毎日jp(毎日新聞)

 そういう考えを否定しないけど、私は無理だと思う。日本は列強への劣等コンプレックスで舞い上がって列強に潰されたわけで、じゃなにが悪いのといえば、列強に勝とうとしたのが間違いでしたになってしまう。そう問わないなら、列強の歴史のそものを相対化しないといけないし、欧米の知識人ではそれは進行しているものの、実際はその反動しか形成されない。つまり列強が間違っていたのでその抑圧された側は正しいというやつで、ようするにそれまた戦前の日本や今の北朝鮮やイランのようなもの。そしてそちらに世界の多数がシフトし、さらに中国がその日本に勝ったのだとして列強との間にやっかいな相剋のコンプレックスを持つに至っている。