産経社説 【主張】南京大虐殺記念館 問題写真撤去を第一歩に - MSN産経ニュース

 おやこんな話が社説に。

 例えば、「連行される慰安婦たち」とされる写真は、南京戦の前に発売された「アサヒグラフ」に「兵士に守られて帰宅する女性や子供」として掲載されていたものだ。また「日本軍の空爆を受けて泣き叫ぶ赤ん坊」とされる写真は、中国側が反日宣伝のために演出して撮影し、米誌「ライフ」に載せた写真である。

 そういえば。
 ⇒NHKスペシャル「日中戦争 〜なぜ戦争は拡大したのか〜」見たよ - finalventの日記

南京での日本兵の暴虐は米国に伝えられたとのことで、あたかもその報道写真のごとく、れいの写真掲載ライフが出てきた。をっとぉ。

 ほいで、ブコメもらったっけ。
 ⇒はてなブックマーク - すこし殺伐栞 - 2006年8月14日

fujiko-m コメント欄では「事実の存否」について哲学的に語ってらっしゃったりするけど、”れいの写真掲載ライフが出てきた。をっとぉ。”<みたいな記述を見るに、単にトンデモに引っかかってるだけじゃないの?って気がする 2006/08/14

 産経新聞に抗議しないと、finalventさんが、ますますトンデモに引っかかっちゃいますよ。すでに、他分野でも引っかかっていると思われているし、ってか、本を読んで、そのまま信じちゃうってことはあまりないですよ。
 
トラバレス
 Apemanさん、ども。
 ⇒またはじまったよ - Apes! Not Monkeys! はてな別館

で、この問いはスルー*1。今回産経新聞がとりあげているのはこの写真であるわけだが、これはマギー・フィルムとは別もの。finalvent氏は産経新聞に騙される以前に自分の記憶違いないし勘違いに騙されてるわけ。いま思えば、『ライフ』という共通項に引きずられて06年8月の段階でも勘違いしてたんだろう*2。で、青狐さんの質問の意味が分からなかった、と。

 ああ、そうかもしれない。
 とぼけているわけじゃなくて。というか、あれは何を問われているかわからなかった。
 で、売り言葉買い言葉じゃなくて、ごくシンプルに。

 *1:テープで録画したNHKスペシャル「日中戦争 〜なぜ戦争は拡大したのか〜」はビデオデッキが壊れてしまったので確認できないのだが、同じ素材を再編集したハイビジョン特集日中戦争〜兵士は戦場で何を見たのか〜」で確認すると、マギー・フィルムが紹介された後、そのフィルムからおこされた写真が『ライフ』の38年5月号に掲載されたことを紹介する、という流れになっている。記憶に照らしても「日中戦争 〜なぜ戦争は拡大したのか〜」でも同じだったはず。

 で、「はず」ではなくて、きちんと元のほうをご確認くださるとよいのだけど。
 自分の記憶が正しいと固執する気はないけど、再確認してくださると吉。
 私の記憶では、今回撤去された写真が出て、それからライフの表紙が出てきて、お、こりゃまずいんじゃないのと思ったから。つまり、こんなところに突っ込まれるような番組を作るなよNHKという意図。
 ただ、自分の単純な勘違いかもしれないとは思う。(余談だけど、今回撤去された写真は、Newsweekでも、ラーベの映画特集だったかなで出てきて、うひゃと思った。)
 私は南京虐殺否定派さんではなくて、むしろそれを正しく伝えるようにしたらと思ったので、これはまずいんではないかと思った次第。
 Apemanさんとはポグロムの評価とか話してみたい気もするんだけど、まあ、難しいかな。私に近いご年配の様子だし、まずは健康第一でしょうか。