読売社説 広島女児殺害 拙速な審理が指弾された : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 裁判員制度をめぐっては、審理のスピードアップを図るあまり、事実認定がなおざりにならないかといった懸念が示されている。
 高裁は、これを裏付けるように、1審の審理について、事実認定があいまいになったと批判した。司法関係者は、これを厳しく受け止めなければなるまい。

 この事件もよくわからなかったな。裁判を慎重に進めるのも社会とのコミュニケーションの一つだろう。なんとなくだが、即解を求める人が多いなと思う。難しい問題がある。専門家もなかなか声を上げない。声を上げる専門家はポジション、みたいな流れで、市民は疑問は疑問としてじっと絶えるという姿勢も必要だと思うが。