毎日社説 社説:広島女児殺害判決 裁判員裁判の課題一掃を - 毎日jp(毎日新聞)

 犯行が屋内で行われたか屋外かは犯情の判断を左右するポイントだけに、審理不尽のそしりを免れ得ないが、高裁判決が重視したのは自白調書の扱いだろう。従来の刑事裁判は自白の任意性、信用性が争われると長期化するため、迅速化が求められる裁判員裁判では自白の評価は争点にしたくないテーマとされる。だからといって不用意に避ければ本末転倒となるからだ。

 自白というのはなんだろな。ネットのバッシングなどでも、ようするに自白というか、強制的にそういうものを求めるというか、日本軍や連合赤軍の小集団で行っていた陰惨な総括みたいなもののミニチュア版が繰り広げられる。日本のそういうところは変わらないな。