産経社説 【主張】女児遺体事件 地域全体で子供の命守れ - MSN産経ニュース

 産経だけが触れたということかな。

 今回の容疑者は、事件発生直後から、警察が不審者の一人としてマークしていた人物だ。捜査中にも女性の後をつけたりするなどの行動をとっていたという。
 また、警察には、事件前に現場周辺で不審な行動をとっていたという情報が寄せられていた。なぜ、事前に防止できなかったのか残念でならない。

 こういう議論にしていいか他紙はためらうのではないか。
 今回の事件だが、衣類を入れたプラスチックバッグはそのままマンションから投げ出したというのだから常人の行為ではない。報道陣はまずったなと思っているのではないか。
 この容疑者の母親だが、50歳前くらい、私より少し年下くらいの世代だろう。女一人でこの子を抱えていたのだろう。それにどういう意味があるのかに私は興味を持つ。というか、そういう人々を社会は実は見捨てている。
 先日公園で飯を食っていると、テーブルの向いに奇声を上げる30代くらいの障害者がやってきて、そのあと老夫婦がやってきて、食事ということになった。あたりが一種異様な空気になり、子連れの若い母親達が凍り付いたようになった。私は危険性はないと見て静かにあまり関心を向けずに事務的に飯を食い終えた。こういうときはなにげな風景の書き割りの人物がいたほうがいいだろうくらいの思いだが、老夫婦の苦労を思った。