毎日社説 社説:周産期センター 産科医不足解消は緊急課題だ - 毎日jp(毎日新聞)

 なんかマッチポンプの上にせっせと墓穴を掘る的な感じが元気あっていいな。

まずは女性産科医に復職してもらうための労働条件や環境の整備だ。短時間勤務の導入や病院内に保育所を作ることも必要だ。地域の医師会などとの連携を強化し緊急時には臨機応変に医師派遣を行う仕組み作りを急いでほしい。土日曜、祝日の当直は2人以上が望ましいとされており、これは緊急に手当てすべきだ。

 「女性産科医に復職」か(遠い目)。

 患者の家族やかかりつけ医と周産期センターなど救急病院との情報、連絡体制の再構築も必要だ。大阪府が昨年秋に設置した搬送先の調整に当たるコーディネーターもひとつの手段だ。患者の情報を的確に病院に伝え、受け入れ拒否を起こさないための有効な手だてとなろう。

 自宅出産者マニュアルってやつか。

 「妻が死をもって浮き彫りにした問題を、力を合わせて改善してほしい」。墨東病院で死亡した妊婦の夫が記者会見でこう訴えた。重く受け止めたい。

 「重く受け止めたい」の主語は毎日新聞なんだろうな。まあ、「重く受け止め」てくださいな。