朝日社説 医療費の推計―負担増へ工程表を示せ : asahi.com(朝日新聞社):社説

 そう考えていくと、本当に消費税4%分の引き上げで医療・介護費の増加をまかなえるのか、心配になる。
 だが、何より問題は財源をひねり出す道筋がはっきり見えないことだ。
 麻生首相は、国民会議座長の吉川洋・東大大学院教授を経済財政諮問会議の民間議員に据えた。社会保障と税財政の改革の議論を一体で進めるという。ところが一方で、「日本経済は全治3年」として、3年間は消費税を引き上げない考えを示している。
 今の経済情勢のもとで、ただちに国民に負担増を求めることが難しい事情もわかる。だが、国民の安心を言うならば、社会保障の将来像とともに、どのように財源を裏付けていくのか、具体的な工程表を示すべきだ。そのことは政権を奪おうとしている民主党にも求められている。

 放言でいうと朝日新聞終了でいいよ。まあ、この分野だけが朝日新聞ではないか。