へぇ

 ⇒高校生にもわかる金融危機 - eliyaの日記

りんごやテレビとちがって、信用は一晩でなくなってしまいます。人間はパニックに弱い生き物です。株式の暴落、倒産するはずのない優良企業の倒産、などで簡単にパニックになります。そうなると悪循環です。パニックになるから、他の人からお金を取り戻して、手元においておきたい。みんな同じことを考えるから、どんどん市場からお金の貸し手がいなくなります。それを見ていっそうパニックになって、もっと必死にお金をかき集めようとするけど、それで市場からいっそう貸し手がいなくなって・・・。この悪循環のことを信用収縮といいます。

 へぇ。(参考⇒Credit crunch - Wikipedia, the free encyclopedia

この信用収縮のきっかけは、住宅価格の下落で金融機関が大きな損失を蒙ったからです。その損失を政府が補填することで、金融機関を健全にして、信用収縮を止めたいのです。

 へぇ。(参考⇒損失補填 - Wikipedia
 ⇒はてなブックマーク - 高校生にもわかる金融危機 - eliyaの日記

2008年10月15日 y_arim 金融取引のしくみがわからなかったけど大まかには把握。ちなみにぼくの経済の理解できなさは「貯金なんかしたら金が使えないじゃないか!」と真剣に訴えるレベル。ネタでなく。感覚的にカネというものが理解できない

 へぇ。(参考⇒流動性 (経済学) - Wikipedia