産経社説 【主張】めぐみさん44歳 首相の強い姿勢期待する - MSN産経ニュース

 北朝鮮に拉致された横田めぐみさんが44歳の誕生日を迎えた。本来なら、子育てや日々の仕事に追われている年ごろだ。めぐみさんが拉致された新潟市で開かれた誕生会で、両親は「世論の力で解決に導いていただき、来年はめぐみと一緒に祝いたい」と訴えた。この思いを国民みんなで共有したい。

 失礼な話だが、私はめぐみさんは死んでいるのではないかと思っていた。が、ちょっとうまく言えないし、理性的な帰結ではないのだが、生きているんじゃないかと思うようになった。そういうふうにしてものを考えてみるとそれなりにいろいろ繋がる部分もあると思えた。まあ、感覚の問題だが。