日経社説 金融危機阻止へ欧州は連携の実を示せ

 自分が十分に知っているわけではないけど、先日の米国金融安定化法案は経済におけるノルマンディー上陸の側面もあったのだが。

 一方でサルコジ氏が提案した、EUで総額3000億ユーロ(約44兆円)の基金を設ける考えは、米国のように公的資金を使って金融機関を救済することに反対するドイツが難色を示したため、実現しなかった。

 目下の金融危機で日本人はどうしてもというか自分ですらそうだが反米意識の基盤があり、ブッシュ叩きや普通の米人の知性をせせら笑うようなことをするけど、このドイツとかみると、彼らの根にあるプロ倫的なものかな。あとドイツとロシアの関係とか。そう簡単ではないよ。