西郷隆盛っていうか

 ⇒西郷隆盛 - Wikipedia
 うーむ。
 ま、これで悪いわけでもないんだけど。

薩摩藩の下級武士であったが、藩主の島津斉彬の目にとまり抜擢され、当代一の開明派大名であった斉彬の身近にあって、強い影響を受けた。斉彬の急死で失脚し、奄美大島に流される。復帰するが、新藩主の実父で事実上の藩主の島津久光と折り合わず、再び、沖永良部島流罪にあう。

 このあたり⇒少年愛の美学(2) : ジャックの談話室

またNHKの大河ドラマ篤姫」でも取り上げられていますが、西郷は吉之助を名乗っていた若い頃、相手だけが死んで自分は生き残るという同性心中未遂事件を引き起こしています。
 
心中相手は幕府に追われて京都から逃げて来た勤皇派の僧侶、月照で、西郷の嘆願にもかかわらず月照を薩摩に匿うことを藩主の島津久光が拒絶したため、前途を悲観しての心中だったといわれていますが、
 
船から抱き合ったまま一緒に海に飛び込み、発見されたときもかたく抱き合ったままだったそうで、二人の間には肉体関係があったとみるのが自然でしょう。

 「篤姫」ではどんなふうに取り上げられたのかな。
 時代劇というのが見られなくなってしまったが。