ポアンカレ予想 NHKスペシャル|100年の難問はなぜ解けたのか 〜天才数学者 失踪の謎〜、今頃見たよ

 ⇒NHKスペシャル|100年の難問はなぜ解けたのか 〜天才数学者 失踪の謎〜
 HDVの整理していたらあったのでつい見てしまった。面白かった。
 広中さんがフィールズ賞を取ったころをいろいろ思い出しもした。あのころはほんとトポロジーの時代、というか、解けそうかなの時代だった。
 番組にもあったけど、トポロジーの時代は60年代でもあったし、私なども少年ながらいろいろその手の話は聞いたものだった。
 番組は数学というより、グリゴリ・ペレリマン(41)の内面に迫る系の、いわば大衆本的な作りになっていたが、それでもけっこうカネと手間をかけたらしいしたてはさすがだった。
 なんとなくだが、この手の思索は正教的な感じもするな。
 ドストエフスキーロバチェフスキーとか読んでいたし。