朝日社説 マケイン候補―イラクの出口を見たい : asahi.com(朝日新聞社):社説

 確かにイラクの治安は改善されている。だが、米兵の死傷者が減ったからといって、大義なき戦争や開戦以来のイラク政策が正当化されるわけではない。先制攻撃もためらわないというブッシュ政権の姿勢をマケイン氏が引き継ぐとしたら、心配だ。

 そろそろ朝日も頭を切り換えたほうがいいと思う。アフガンやNATOやアフリカ、イスラエルを巡る動静、それらに比してイラクの問題を見たほうがいい。長期的に見ればNATOやMDの問題を大きく、そしてMDはクリントン政権下からの一貫した政策だった。というか、ブッシュ政権は実際にはシリアと北朝鮮の対応を見てもかなり忍耐強かった。