朝日社説 大分教育汚職―採用取り消しで幕引き? : asahi.com(朝日新聞社):社説

 不正合格にけじめをつけるのは当然だとしても、心配なのは、大分県教委が今回の採用取り消しで事件の幕引きを図ろうとしているのではないか、ということだ。

 そりゃ幕引きでしょ。21名だかには泣いてもらう、と。何かとひどいもんだとも思ったが、21人くらいならなんとか段階的に失職というか対処が可能になるという線引きなのだろう。しかたないんじゃないか。

 もうひとつの疑問は、不正が小中学校に限られていたのかどうかだ。教員の不正採用疑惑を警告してきたNPO法人「おおいた市民オンブズマン」には「高校の方がひどい」という情報がいくつも寄せられているという。これをどう受け止めるのか。

 それを言うと全国的にもっとな状況は出てくる。そもそも高校、多すぎだし(とかいうと異論もあるのでしょうけどね)。