朝日社説 グルジア紛争―ロシアは全面撤退せよ : asahi.com(朝日新聞社):社説

 安全地帯の設立は停戦合意で認められている。だが本来は、紛争の当事者を除いた国際部隊を駐留させるのが筋だ。安全地帯から離れた都市で駐留しているが、これは合意違反だ。

 それはそう。で、そういう机上の議論で済まないのが国際世界の現実。

 ロシアの影響力が強い南オセチアアブハジアでは分離独立の動きが続いている。ロシア軍の駐留が長期化すれば、両地域での動きに拍車をかけ、問題を一層こじらせるだろう。

 そこは逆でここが不安定になっていることがロシアの国益

 米ブッシュ政権はこの間、ロシア非難のトーンを上げてきた。グルジア親米派政権の土台が脅かされたことへの反発からだろう。だが、今はかつての冷戦時代ではない。「対テロ戦争」から世界経済の運営や地球温暖化にいたるまで、ロシアの協力が欠かせない問題ばかりである。

 ロシアの協力が欠かせないのは事実。で、そういう仏独の弱腰にグルジアが暴走した側面がある。つまり、こういうスタンスを取るならグルジアをきちんと西側が抑制できるようにサポートすべきだった。
 あと、言うも野暮なんだけど、東欧にMDを配備するという米国の国策はクリントン時代からなんだけど。