朝日社説 いらだつ韓国―近隣外交はこれでいいか : asahi.com(朝日新聞社):社説

 民族それぞれに学ぶべき歴史というのはあるのではないか。日本にとばっちりがなければいろいろあってもしかたないと思うし、日本に要らぬ誤解を招くようなタネを蒔かなようにすべきではないかこんなときは。

 中国とはどうか。1300年以上も前に滅んだ高句麗をめぐり、朝鮮民族の国家か中国の地方政権かの論争がある。ソウルでの五輪聖火リレーでは沿道で中韓の人たちの衝突も起きた。

 朝日新聞はもしかするとこの仔細を本当に知らないのかもしれない。ここでいう高句麗とは高「句」麗と日本風に書かれているが。
 ウィキペディアに多少記載がある。
 ⇒[編集] 歴史論争:各国による歴史的評価の相違 : 渤海 (国) - Wikipedia
 日本は暢気に渤海を朝鮮と分離して理解している人が多いが、朝鮮ではこの渤海の領域を国土とみなそうとする動きがある。
 現北朝鮮の国境は日本が定めたという話もあったように思う。
 関連。
 ⇒白頭山かぁ - finalventの日記
 ⇒まあ昨今の問題には関係ないが北朝鮮というのは - finalventの日記