朝日社説 asahi.com(朝日新聞社):社説

 朝日もあれだな、この話の出所をぼかしてまで社説にしちゃったな、という感じ。

 中国政府も国内での中毒の発生を認め、「全力で捜査している」との談話を発表した。

 新聞というのは5W1Hが基本。この談話はいつのもので、どういう流れだったのか。というか、どうも今回のリークは読売じゃないのか。

日本で事件を引き起こしたメーカーのギョーザを食べた中国の人たちも、中毒症状を起こしていた。

 難癖を付けるわけではないがここの書き方がおかしい。というか疑問がある。他報道では回収した餃子でという話だ。そこはこの事件にクリティカルだ。
 わからない人がいるかもしれないのでつっこむと。
 毒入り餃子の可能性があるとして回収されものが市場なりに出たのはなぜか?ということ。簡単に思いつくのは、違法ルートで出たか、製造流通側は毒入りなんてないと思っていたか。
 流れ的に見ると、北京政府側というかこの問題の行政レベルの対応では毒入りを知っていたようだ(でなければ日本に来ない)。とすると、毒が入っているとわかって流したか、なのだが、さすがにそんなバカはないか、そこまで謀略するか。たぶん、製造流通側はこの部分は大丈夫だくらいの認識で流したのではないか。とすると、事態を認識している人としていない人のグループが想定される。

 中国側の対応にも疑問がある。中国での中毒の発生を日本政府に伝えた際、公表しないように求めたのか。そうであったとすれば、なぜか。

 面白いのはこれだけ中国様の鼻息を読む朝日新聞にその情報がなかったのか?そこが重要だ。この書きぶりを真に受けると、知らなかった驚いたということになる。だとすれば、朝日のチャネルじゃないところから、リークが出たことになる。読売側だからその可能性はある。
 だが、およそ中国に付き合うというかワッチした人間が中国の言い分をそのまま諾々とするわけはないというか、さすがに朝日でもそれはないだろ。うすうすこれは中国側だと知っていただろう。とすると、この微妙な間合いはなんなのだろう。朝日内部の対立というか、識者はだんまりしているのか。
 いずれにせよ、この朝日の社説、ポジショントークの資料なんだろうと思う。