読売社説 熱中症 猛暑の夏を乗り切るには : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 予防も大切だ。屋外では日陰を歩く。屋内にいるなら、風通しを良くする。水分は十分に補う。夜は良く休み、疲れをためない。

 変な時代になったものだ。人類というのはこういう問題に技術で対応するものだよ。
 そのためにエアコンがあるじゃないか。実際に街中ではまた電車やバスですらエアコンディションをしている。しかもその省エネ技術は日本はたぶんトップではないのか。上手にエアコンを使えよと思う。というかエアコンがきちんと使えるような補熱性の知恵とか。
 エアコンの効率性をむしろ問題にすべきで、熱中症で倒れそうな老人がいるなら、一時的なデイケアでプライベートに配慮して集めてもいいのではないか。というか、そういうふうに知恵を使えばいいのに。