朝日社説 北朝鮮の核―検証なくして支援なし : asahi.com(朝日新聞社):社説

 なんとなくトーンが変わったような変わってないような。

 その背景には、来年1月の任期切れを前に際立った外交成果をあげたいとのブッシュ政権の思惑がある。だが、ブッシュ大統領には北朝鮮の核問題で過去に大きな責任がある。数年前まで、出口への展望もないまま北朝鮮への強硬路線を続け、結果として核実験と核保有を招いてしまった。
 米国が事態の打開のため積極的に動くのは歓迎だが、あまり急ぎすぎては北朝鮮に足元を見られる。米国はきちんとした検証の受け入れなど、北朝鮮側に行動を迫っていかねばならない。

 クリントン政権からなんだけどね。