これね、いい悪いとかじゃなくて、現代中国人にはこういう感性ないんですよ

 ⇒CNN.co.jp:「外国人に聞いてはいけない」8項目、北京五輪前に指南

北京(AP) 給料のことを尋ねてはいけない。年齢を聞いてもいけない。恋愛についての質問もご法度――。北京五輪で外国から訪れる観光客と接する際に「聞いてはいけない」8項目を列挙したマナーポスターが、北京中心部に張り出された。
 ポスターは地元自治体が作成したもので、住民向けに中国語で書かれ、北京五輪パラリンピックで海外から訪れる観光客と接する際のマナーを説いている。聞いてはいけないプライベートな事項として挙げられているのは、年齢、給料、恋愛、健康、収入、政治的立場、宗教、個人的体験の8項目。

 彼らは、え゛っていう感じで聞いてくる。日本人は誠実に答えなきゃ民族なんで、なので、曖昧になる。なので、もっと詳細に聞いてくる以下ループ。

北京市の広報は23日、「初対面の人にこのような質問をするのは中国では普通だが、外国人は拒否反応を示す。地元住民を啓発し、社交上もっと神経を配るようになってもらいたい」と説明した。

 いい悪いとかじゃなくて、現代中国人にはこういう感性ないんですよ。
 中国人を蔑視しているというのじゃなくて、しかたないんじゃないかな。