産経社説 【主張】教員不正採用 再試験辞さず信頼回復を - MSN産経ニュース

 「1次試験を通ればコネがきく」などのうわさが絶えないのは、採用試験の選考基準があいまいなことが一因だ。

 みんなそういう「ルール」でやってきたのだけどね。
 この事件ここまで粛正するものかな。
 先生なんてものは試験で能力のない人が偶然になってそして最適の先生になることがある。私たちの世代は「でもしか先生」で学べてよかった部類だ。
 私は自身をそれほど知性的とも知識人とも思わないが、吉本隆明のいうように大衆にもなれないおまえさんがたはインテリとして生きるしかねーよの部類の知識人であるだろうし、その知識は社会に関係なく腐っている。
 というか、日本の歴史を見ていて楽しいのは、最高の知性が野に腐って豊潤たる知的文化を創り上げることだ。この腐れ具合が大変によろしい。
 というか、そういう腐った知性のまろやかな先生というのも、いた。いまでもいるんだろうと思う。だめだわこの人、娑婆で生きられないわ、という先生がいてこそ、若い人の支えになる。