50歳のオレが増田女に答えてみる

 ⇒男の人について疑問に思ってること

1,男の人の性欲は女よりもずっと強いと言うけれど、実際、ムラムラしてるときはどのくらい切実ですか。

 男でも人によって違うし、年で違う。それを捨象して言えば、男の性欲はいったん意味了解された幻想を媒介する(ビジュアルやストリー物)のと、臭覚や無意識的なのの2つあって、もちろんそれは必ずしも分離できないけど、前者の場合は、一種の自己愛なんで、孤独とか絶望感、自殺しちゃいそみたいな意味了解の世界に関係しているので、そのなかでもつれる。後者はたぶん女性と同じ。(女性の性も幻想性は必要だけどその構造が違う。)
 

2,なんで自分で処理できるのに、風俗に行くんですか。風俗でやるって不潔とか病気怖いとかお金の無駄とか思いませんか?

 これが行かない男は行かない。行かない人がたぶんマジョリティ。
 行く男ってどうかというと、これはその男が所属している集団に影響される。お金のムダ云々についてはムダというよりもっと切実な必須の対価として了解しているかもしれないし、カネで性のサービスの差があることに、たいていの男はビンボなので社会的な屈辱を感じている。
 

3,ついムラムラして痴漢とか、果てはレイプや殺人したり、犯罪になるとわかってても、自分の衝動が抑えきれないのって、同性としてどう思うんですか。少しでも同情しますか。

 こいうのについては、「なんでだろか」と思っている。「自分とは違うな」と思っている。
 もうちょっというと、男というのは、他の男見ていて、性とかに限らず、「ああ、この男、キレる人だな、イカれているな」というのをさっと察知して、それなりの距離を取る。とても集団適応的な能力がより前面に出るのですよ。あと、幻想系でそういうのに浸る人は実際には行動しないのではないかと思うけど。
 

4,性欲はスポーツや趣味や仕事にうちこめば、昇華できるんですか。

 よほどうちこめばそうかもだけど、実際は逆。疲れマラ、だったか、疲労するとチンコ怒張する。
 

5,女性を見てドキドキするとき、その人に愛情をもってるのか、ただ性衝動につき動かされてるだけなのか、区別できますか? 区別してたら、その人に対する態度も変わりますか?

 区別できる。というか、性衝動にかられて愛情的な関係にもつれ込むのは、よほどそっちのプロというか慣れたというか、イカレたというか、そういう特定のタイプの男だけ。ただ、それは一群はいる。
 区別したあと態度は変わるかというと変わる。女に否定されたらやだなと思う。
 

6,女からみればわからないけれど、普段澄ました顔をしてても、実はエッチなこと考えてるんだろうなぁ、こいつ、って男同士ではわかるんですか?

 わからない。わかるというのは、よほどべたな状況。
 

7,男の友達同士で、彼女とか風俗嬢としたことって、どれくらい詳しく話すんですか。それ、恥ずかしくないんですか。

 話さない、そして恥ずかしい。問2と同じで、こうした行動は、その男が所属している集団の規範というか空気に合わせているだけ。
 男はたいていは孤独なので、風俗嬢というのも性対象というより、どこかで愛情の幻想をもっては挫折するもの。
 

8,エッチあまり好きじゃない彼女とか奥さんって嫌ですか。

 これは相性の問題。性についての相性の問題は、ただ、けっこう深い。
 婚前期間の性行動が安定していても、その先はけっこう違う。
 っていうか、人生のべたな修羅場がいろいろある。
 

結論

 つまり、男というのは、自己愛と世界についてのビジュアル・ストリー幻想と集団的適合というのが、性衝動といった不定形な動物的な行動の前に必ず介在する。その意味で、性行動は一種の統制された社会的な変数と個人の嗜好とプライバシーの関数的になる。